線が細い人の日記

うつ病を患い無職に→社会復帰しました。

妹の結婚式・披露宴

毎日深夜近くまで残業が続き体調不良に陥っている。今週、風邪のような症状が出てきて毎日咳き込んでいる。今日は出勤日だったが特別休暇をもらい、妹の結婚式と披露宴に参列するために早朝から辛い体を起こし、朝一の特急で現地に向かった。 ここ数年、親族…

新車の購入③

エクストレイルを試乗しに行く。2代目から3代目にフルモデルチェンジして丸みを帯びたデザインになった時、ドラえもんの声優が変わった時と同じぐらい受け付けなかった。しかし見慣れてくると、洗練されたデザインに思えてくるから人間の感覚っていい加減…

新車の購入②

車を購入しようと思い立ち3月ぐらいから試乗を始めた。今の車の車検は秋だから人気車種なら遅くとも夏頃には契約する必要がある。 各メーカーとも日本市場は見切っているためか、選択肢はそう多くないことに気付いたので、サイズにとらわれず色んな車に試乗…

新車の購入①

最近、「いい加減車を買い替えて欲しい。」と両親がやかましかった。「ボロい車に乗っていたら、デートにも誘えないでしょ。」「やっと年齢相応の収入を得られるようになったのだから、少しはいい車に乗って欲しい。」だとさ。 これは、どうも先日結婚した妹…

イントラマティック

仕事用の腕時計を買った。ハミルトンのイントラマティックH38455151。 線も細いが腕も女のように細く、手首周りは15㎝しかない。加えて色白なので、無神経な地黒女から会うなり「生理的に受け付けない」と貶されたことがある…。 最近主流のケース径40㎜以上…

一杯一杯

毎日が目まぐるしい。会議や取引先への引継挨拶のオンパレードで肝心の元上司からの引継や自分の業務が全く進まない。自分から部下への引継はもっと進んでいない。次々に経営陣からリクエストや指示が飛んでくる。ヤバい。比較的手が早い方で、今の勤務先に…

人間ドック

先日、初めて人間ドックに行った。もうそんな年齢になったんだなぁと感じる。野球やサッカー選手なら引退してもおかしくない年齢に既に達している。仕事で追い込まれてて、大分前に会社から配布されたドックの封筒を一切開けてなかった。興味本位で胃カメラ…

課長

上司が突然辞めることになった。あまりの高ストレスに耐えかねてしまった様子。殆ど引継期間もなく、俺に課長職を押し付けて逃げるように退職準備を進めている。役職に就くことは30代での目標の一つだった。別に社畜になりたいわけでない。役職経験がないこ…

ランナー膝再発

残業漬けの日々になってから3ヶ月。世の中には俺よりもさらに長時間働かされている人が沢山いるわけだけど、信じられない。限界が近い。 背中が痛むようになった。同じ姿勢をとり続けていることが原因だと思いたい。内臓の病気だったら嫌だな。ジムでの上半…

年齢×1万円以上の給料

役職就いてから残業が凄まじい。土曜日はほぼ返上して出勤していることが多い。経営者からの細かい指示に一つ一つ対処しながら何役もこなさないといけない。加えて会議や打合にも出席。部署長クラスは皆オーバーワーク状態であり疲弊しきっている。自分がそ…

昇格

今の会社に入社してから1年が経った。うつと無職期間を経て不安を抱えながら社会復帰した日からあっという間だった。 hyusen.hatenablog.com 自分が過去に積み上げてきた職務経験が大きく活かせていることはもちろん、キャラクターも受け入れられ周囲との関…

話を聞かされていない

どうやら妹が結婚間近っぽい。昨日、交際相手が遠方から挨拶に来たようだが、俺はこの件に関して家族の誰からも一切話を聞かされていない。 夕方帰宅すると、普段散らかって小汚いリビングと妹の部屋は完璧なまでに掃除が行き届いており、この場で行われたで…

カラーコーディネーター2級

少し前から興味のあったカラーコーディネーター2級を受験してきた。…また2級から受験してしまう見栄張りの悪い癖が。 今の仕事には直接関係ないかもしれないけど、例えば資料作りとか仕事着での印象操作、プライベートなら洋服やインテリア選びの時とか知識…

ランナー膝と腱鞘炎のその後

ランナー膝と腱鞘炎の診断を受けて以降、毎週湿布をもらいに病院へ通っている。 hyusen.hatenablog.com 毎日湿布を真面目に貼っていたおかげで、痛みは治まり日常生活には支障は出ていない。階段が下りられず、まともに歩くことも出来なかった当時を思い出せ…

ランナー膝と腱鞘炎

先週、久しぶりに東京に行く機会があった。皇居近くのホテルに泊まるので、ランニングをしようと意気込んでいた。 着いた初日の夜に決行。普段はウォーキング程度でランニングは殆どしていないのだけど、夜の都会のど真ん中を走っている感覚が最高に気持ち良…

ピアノ再開

再開を決めたはずだったピアノ。しかし「もう思い通りに弾けなくなっているんだろうな…。」と考えると、どうしても腰が重くなってしまっていた。 hyusen.hatenablog.com 先日、社内でずっと気になっていた子に誘いを断られたショックから、とにかく落ち着か…

お断り

今日、入社以来ずっと気になっていた子に勇気を出して食事に誘ってみたが、あえなく断られてしまった。もの凄く凹んだ。帰り際、コンビニの駐車場に立ち寄り、運転席を倒して仰向けになり1時間ほど呆然としていた。 入社当初は接点が持てずサッパリだったが…

戸惑い

先日、人事評価の面談があった。俺のことを会社がかなり高く評価してくれていることを知った。嬉しい反面、今までまともに評価されたことなんてないから、どう受け止めていいものか正直なところ戸惑っている。 面談中に上司が「キミはまさに逸材だ!」などと…

ゆっくり休んで欲しいな

最近、古い友人が適応障害を患ってしまい、ここ1ヶ月ほど相談相手になっている。 友人は転職先での凄まじい言葉の暴力と長時間拘束によりメンタルを病んでしまった模様。地方ではありえないような金額の給料に目がくらんでしまったらしい。冷静であればその…

セールに合わせて

セールに合わせて仕事用に身に着けるもの中心に色々と購入。 まずはコートにネクタイ数本、マフラー、会社用のカーディガンをスーツカンパニーで購入。ツープライススーツ店は他にも選択肢はあるけど、スーカンの商品が一番好きで社会人になってからずっとお…

連絡先交換

iPhone5Sから6Sに機種変した。6Sは電池の持ちが良くなったように感じる。一方で5Sより一回り大きくなって女のように小さい手の俺には少々持ちにくくなった。 5Sは丁度2年間使った。使おうと思えばまだまだ使えたのだけど、うつの辛かった時期を象徴するアイ…

MOS Access 2010

今年の資格・検定取得の締めくくりとして MOS Access 2010 を受験した。Accessは職場でも使われているため取っておいて損はないだろうという思いがあった。それに Microsoft Office Masterまで残りあと一つだ。ここまで来たら取るべきだろう。 hyusen.hatena…

もういいんだ

以前ここで書いた通り、スキーをやめることにして道具を全て処分した。 hyusen.hatenablog.com 一部の道具に関しては、10年以上ヤフオクで出品していて見たこともないぐらいのウォッチリスト数とアクセスを記録した。状態や年式を考えれば満足のいく価格で落…

直近で始めようとしていること

最近、自分でも読んでいると精神的に参ってしまうようなネガ系な投稿が続いているので、直近で始めようとしている前向きな話題を書く。 趣味 まず、趣味に関して長く続けたスキーをやめる決断をついに下した。 hyusen.hatenablog.com ここで書いた後も悩み続…

女性

今年も残すところあと1ヶ月を切った。数か月前まで地獄のような日々を過ごしていたのに、まるで何事もなかったかのように、普通のサラリーマン生活を送っていることが未だに不思議な感じがする。 ただし、友人とは大分疎遠になってしまった。皆、家庭があっ…

レベル

入社から約3ヶ月。契約社員から正社員へと身分が変わった。 給料日前、全財産がついに5,000円を切った。けど何とか凌ぎ切ったぞ。どうだコノヤロー! 冗談はさておき、前職での失敗経験を踏まえ入社から今日までとにかく「周囲とのコミュニケーション」に重…

お別れ

毎年、この時期になると滑りたくて滑りたくて仕方がないという感覚があったけど、今年は全くない。それどころか、スキーをやめる決断を下そうとしている。社会人になって始めて10年、自分にとって欠かせない趣味だった。長く勤めた会計事務所は冬が仕事の忙…

闇が深い

先日、俺の歓迎会があった。歳下の同僚達から恋愛話や過去の職歴などについて質問責めに遭う。前職をうつで退職したことは伏せ、その他を冗談混じりに自虐的にお伝えしたところ、「○○(俺)さんって闇が深いですね…。」「僕だったら、生きていられない。」な…

下流

入社からそろそろ2か月。前職からは考えられないくらい前向きに仕事に取組み、ここまでの得た知識や経験をフルに活かし、即戦力であることを十分にアピール出来た。ここまでガッツリ働いた記憶がない。その甲斐あって、早くも正社員への登用が決まる。スタ…

半月

入社から半月経った。メンタル面に全く問題は生じていない。前職では嫌で嫌で仕方がなかった土曜出勤も「ま、仕方ないや。」で受け容れた。 責任は重いけど、大枠と納期限だけ指示を与えられて、過程や方法に裁量権を与えてくれる仕事のスタイルはやはり自分…

社会復帰

今週、念願だった社会復帰を果たした。 今度の勤務先は、最初に勤めた職場の近くで出社時間も同じ。いつも見かけた通行人や特定の車と「再会」し、通勤中の見慣れた風景がそのまま蘇った。2年前の当たり前の日常に戻ったかのような感覚。不思議にも感じるけ…

10年振りのバイト

10年振りにバイトをした。学生の頃に長期のバイトはいくつか経験したものの、単発バイトはこの歳にして初めての経験だった。 1件目はアイドルの握手会スタッフ。平日ということもあり、訪れたファンは100名にも満たなかった。自分の仕事はCD購入列の整理、…

挨拶

お盆を挟み内定を得るまでにお世話になった方々に挨拶をして回った。社会復帰に目途がついたのは、周囲の年長者のサポートがあってこそだった。特にUターン支援機関の担当者は、うつでダウンする前から地元に戻ることを相談させて頂いており、涙ぐんで喜んで…

長いトンネルから抜ける

内定を頂いた企業で働くことを決めた。ついに長いトンネルから抜ける。ほっとした。 ただでさえ求人数の少ない田舎県。男性向けの管理部門の求人はさらに限られていた。限られていた上に管理職経験者やベテラン即戦力を求める求人ばかりで、全く歯が立たなか…

内定辞退

先日、喉から手が出る程欲しかった内定を辞退した。 平日の心理的負担がピークに達しつつある。何も手が付けられずに面接を終えた企業からの連絡をずっと待っている。バカみたい。 時間帯によっては不安から、居ても立っても居られないほど冷静でいられなく…

物忘れ

昨日も日付を間違えたけど、今日も物忘れをしてしまう。 図書館へ借りた本の返却に行った。しかし職員が1冊足りないと言う。自分では5冊借りたつもりでいたけど、実際には6冊借りていた。借りたのは2週間前。記憶の彼方へ消えていた。幸い、次に借りたい…

英語

前回、曜日を勘違いしていたことを書いたけど、結局今日だった面接。ラッキーでも何でもなかった。またまたまた上手くいかず。 製造業の管理部門の面接はなぜ否定から始まるのかな?そして、なぜ履歴書上の欠点を徹底的に掘り下げてくるんだろう?まるでB品…

勘違い

さっき、手帳を開くまで8/4(火)を月曜日と勘違いしていた。そして、月曜日に面接をするつもりでモチベーションを上げていた。 手帳には面接日時を8/4に記載している。月曜始まりのカレンダー。…何だか疑わしくなってきた。電話で「早い方がいいからと月曜…

ブルームーン

7月末日。夏休みに入り、図書館は夏休みの小学生で朝から一杯になっている。静かさを求めて家で過ごすことが多くなってきた。 先日も触れたけど、条件面などに拘らず積極的に応募するようになった。たまたまなのか一時的なのか、まとまって求人も出ていた。…

半年

ブログを始めて、そして社会から脱線してから今日で丁度半年経った。本当はこのタイミングでいい内容を書きたかったな。 今日時点でまだ職に就くことが出来ていない。八方塞りの状況。考え過ぎて精神的に参ってしまう時が多い。動悸が激しくなったり、胃が痛…

踏んだり蹴ったり

気分を新たにハローワークへ。条件に合いそうな求人が出ていたので問い合わせてもらう。 ところが担当した職員が、大学を中退したことをわざわざ先方に伝えてしまう。即刻断わられる。ただでさえ求人の数が少ないのに、学歴フィルターにより応募すら出来ない…

自然音

連休前、実は胃が痛む感覚があった。内科に行こうかとも思ったけど我慢した。昨日・今日と穏やかに過ごせたため、痛みは引いている。結果が出ないことで負のスパイラルに陥りかけており、自分が感じている以上に体はストレスを感じているんだろうか。 また最…

MOS PowerPoint 2010

MOS受験シリーズ第3弾、PowerPoint 2010。 これまで実務でもセミナーや社内発表会でのプレゼン資料作成程度に数度使っただけで、この先入る会社によっては二度と使わないかもしれない。 ただ、面接では「長い無職期間中に一体何をされているんですか?」と…

もう間もなく

昨晩は不採用の連絡にへこんでしまい、ぐったりして何も手につかなかった。今朝の朝食後まで引きずっていた。日数を要してしまったことにより、思い入れが強くなり過ぎたみたい。 絶望的 - 線が細い人の日記hyusen.hatenablog.com 外へ出るとすっかり気分も…

絶望的

応募から結果まで1ヶ月半費やした本命の求人に落ちた。ショックが大きく、前を向くことが出来ない。 事務系でも今までとは経理や総務とは全く違う総合職だった。民間企業ではない。ただ職務経験上、対人折衝などを活かして挑戦できると直感的に感じた。そし…

2年前

メールの整理をしていたら、丁度2年前の今日受信した転職エージェントからのメールが出てきた。前の会社に採用決定されたことを伝える内容。大喜びしたのも束の間、最後まで読むと契約社員からのスタートを告げる内容だった。 大手企業の場合、中途採用者は…

目撃

かつて面識のあった人達に、フラフラしている姿を目撃されている模様。県外へ出たはずの俺が、しかも平日の日中に見かけたとちょっとした話題になっているらしい。「以前より大分やつれた様子だったから、あえて声は掛けなかった。」というやさしい人もいる…

罰ゲーム

6月が終わる。あっという間だった。就職が決まった状態で今日を迎えたかった。今はただそれだけ。 家族からの罵倒が日を経つ程に酷さを増している。家に置いてくれるだけマシなのかもしれない。けど、内側から抉り取られているよう感じでたまらない。朝食時…

MOS Word 2010 Expert

先日のMOS Excel 2010 Expertの合格に味をしめ、Word 2010 Expertも受験してみた。 <a href="http://hyusen.hatenablog.com/entry/2015/06/21/231438" data-mce-href="http://hyusen.hatenablog.com/entry/2015/06/21/231438">MOS Excel 2010 Expert -…

暗示

先週、面接を受けた企業から郵送物が届く。予想通り不採用通知だった。またか…。SPIは勿論、面接も全然上手くいかなかったことは先日書いた通りで期待はしていなかったけど、これだけ結果が出ないと自分を否定したくなる。 SPI - 線が細い人の日記hyusen.hat…