線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

久々に

家族に目のクマが酷いことを指摘された。疲れきった表情をしている。
 
友人に誘われ、久々に雪山に行った。体力が落ちており長くは滑れなかったけど、やっぱり気持ちいい。天気も良かった。
ここしばらく土日も気分が沈み、朝から半日以上ベッドで横になっていることが多かった。冬に入る前、道具を全て手放そうか迷っていた。ヘタクソだけど、スキーが大好きで冬が来ることを毎年楽しみにしていた人間だった。それが全くモチベーションが上がらず、費やす時間やお金、とにかく全てが無駄に思えた。転職直後だった前シーズンもやはり同じ心境であり、結局数回しか行けなかった。
それまで長年夢中で続けていた趣味ですら、うつ状態ではこうなってしまう。思い留まって良かった。
 
帰り道、馴染みのアウトドアショップに顔を出した。アウトドアウェアをここ数年普段着に取り入れてる。洒落たツリーカモ柄の薄手アウターを買った。総柄は手を出したことがないが、鏡に合わせてみたら意外とハマった。元気になって職が決まったら、これを着て遠くに出かけたいな。