線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

今一番辛いのは

祖母の様子を見に行った。動悸はもう無く先週の心臓の検査で異常はなかったそうだが、胃が食べ物を受け付けず殆ど食べていない状態らしい。明日、胃カメラの検査を受けるが不安そう。

帰った後、動機が激しくなり苦しいと連絡が入る。慌てて戻る。ひとまず父親が祖母の家に泊まることになった。一体どうしてしまったんだろうか。俺がうつをうつしてしまったのか?

数年前に祖父が亡くなった後、祖母は実家から離れた不便な過疎地区で一人暮らしをしている。一緒に暮らすことも提案したが、やはり住み慣れた場所で暮らしたいようだ。

毎日時間に余裕のある俺がそばにいてあげたいが、このタイミングで退職したことが分かってしまうとマズイと父親に強く反対されており、週末しか様子を見に行けない。

今一番辛いのは、自分の母親と息子が同時に不調に陥ってしまった父親だと思う。申し訳ない。