線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

お彼岸

お彼岸。母方の祖父の墓参りを兼ねて金沢駅を見に行った。先日開通した新幹線がホームへ入ってくる所に丁度良く立ち会う。

駅の中はかなり整備されてた。シップスやアーバンリサーチが出店していた。小綺麗な身なりの老夫婦がシップスを訪れ、旦那さんがスーツを試着していた。スーツはデパートやテイラーでオーダーで作ってもらうのがいいとは思うけど、こういう所で購入するのもまた悪くない趣味だと思う。スーツカンパニーで2プラススーツを買うのが限界の自分には程遠い世界。身なりや立ち振る舞いに余裕がある。羨ましい。自分もかつてこういう大人を目指したはずなのに…。

用を済ませ、今度は父方の祖父の墓参りに向かう。一時期、体の不調を訴えていた祖母はすっかり元気になって安心した。父親から聞いたようで、俺が仕事を辞めたことやお金の面を心配してくれた。申し訳ない気持ちで一杯。早く社会復帰したい。