線が細い人の日記

うつ病を患い無職に→社会復帰しました。

穀雨

朝から強い雨。今日は二十四節気の一つ「穀雨」。雨の中、ハローワークの求人を見に行く。新着求人なし。事前に聞いていた通り、4月は全然仕事が出てこない。

HPからの問い合わせも行っているけど、無視かもしくは「申し訳ありません。」の回答。無視というより、HPやメールがまともに機能していない企業が見るからに多い。

 

 

国民年金の免除通知が届く。2~6月まで全額免除。助かった。申請してから審査結果が届くまで1カ月程だった。

おそらく7月以降は全額免除にはならない。6月末には住民税の第1期分、7月末には国保の第1期分の納期限が到来する。特別徴収じゃないと住民税は12等分されないし、国保は昨年の所得で計算されるし厄介だな。これらを考えると遅くとも5月中には働き出したい。

 

今日、突然禁煙を始めた。昨晩、友人に突然飲みに連れてかれて本数を重ねてしまったこともあり、朝から気持ちが悪く吸いたい感覚が全くなかった。元々、家の中では吸っていなかったし、もう止めたかったので丁度いいや。

 

明日からまたいつもの図書館生活に戻る。いつの間にか桜が散って葉桜になってしまっている。昨晩、一緒に飲んだ友人も結婚して生活が全く変わってしまっていた。もう独身時代のように気軽に飲みには行けなさそう。

最近、自分だけが時間が止まってしまっているような感覚がある。4月入ってから特に。いつまでもスタートを切れない状態が大変にもどかしい。