線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

アピール

先日のITパスポート、2週間後に控えるFP2級に続き、直近で受験出来そうな資格を探す。希望する職種の実務に関連性があり短期間でもいけそうなものだと、MOSのエクセル・ワードのエキスパートやビジネス実務法務検定2・3級といったところが候補。

エクセルとワードは10年程前にサーティファイの2級は取っている。けど、マイナー過ぎて最初の就活以来、履歴書に書いてはいない。仕事で日常的に使って資料作成していたから、特に実務上で支障はないんだけど、ズブの素人ではないことを履歴書上でアピールするにはやっぱり必要かな。

ビジネス実務法務検定は本屋でテキストを見た限り、なかなか手強そう。けど、法務は実務上求められる場面がある。それにきっちりやれば、さらに上の難関資格に繋がりそうな感じ。

これらの資格を仮に取ったからといって転職出来るわけでもないし、飯を食べていけるわけでもないよ。ただ自分には平凡に思える実務経験以外、アピールするものがない。20代の頃から自己啓発の積み重ねが日々必要だったことを求職活動に苦戦して思い知らされている。ふぅ…。