線が細い人の日記

うつ病を患い無職に→社会復帰しました。

しっかりしろよ

ファイナンシャルプランナー2級を受験。社保・生保・損保・不動産・金融・税金といったジャンルを幅広く扱うこの試験、実務上ではもちろん、私生活においても勉強をしていて損はないように思う。

自己採点の結果、多分実技試験は合格で学科試験がアウト。サラリーマンよりも遥かに時間はあったのに、一発合格しなきゃお話にならない。「一体何をやっているんだ!?」と自分を責める。

ここ2週間、求職活動絡みで動揺することが多かった。不安と自己否定の感情で一杯になり、頭に全く入ってこない、忘れていく、集中力を著しく欠く、そんな心理状況にあったのは事実。でもね、弱過ぎ。単に努力不足。うつが長く続いたことで実は脳にダメージを負っていた、とか考えたくないし、言い訳に過ぎない。俺はもう治っているはず。

来月以降も資格試験が続く。無茶苦茶なスケジューリングだけど、あえて承知でやっている。無職の日々が続いている今、面接以外の場面で緊張感とか切迫感とか、こうでもしない限り作り出せない。明らかに鈍っている感覚があり、いざ職についた時にかつてのように働けるのか、本当は怖い。

収入が間もなく途絶えそうな今、受験料や教材費をドブに捨ててる場合じゃない。結果を出さないと無職の間、ぼけーっとしていたのと同じだろ?しっかりしろよ俺。