線が細い人の日記

うつ病を患い無職に→社会復帰しました。

物忘れ

昨日も日付を間違えたけど、今日も物忘れをしてしまう。

図書館へ借りた本の返却に行った。しかし職員が1冊足りないと言う。自分では5冊借りたつもりでいたけど、実際には6冊借りていた。借りたのは2週間前。記憶の彼方へ消えていた。幸い、次に借りたい希望者がいなかったため延長してもらった。帰ってから残り1冊は部屋の棚にあったのを確認出来たけど…。

図書館に行くついでにと母親からハガキをポストで投函することと、パンを買ってくることを頼まれていたのに、いずれも忘れてしまう。そしてATMに寄って帰ろうと通帳を持って出たはずなのに、それも忘れて家に直帰した。

疲れてしまい、昼寝をする。また悪夢を見て汗びっしょりになって起きる。しかし何の夢を見たのか覚えていない。

 

…どうしたんだろう。何だかすごくボーっとしている。

前職で上司や周囲から言われたこと、注意を受けたことが頭から消えていく感覚はいつも味わっていた。メモどころかマニュアルまで作って対処したのに同じミスを繰り返し、頭がどんどん真っ白になって悪循環に陥った。これとはまた違う感覚。

ストレスによる一時的なものならいいんだけど、面接で上手く応答出来ないことと何か関係があるんじゃないか、と思わなくもない。気にし過ぎかな。