線が細い人の日記

うつ病を患い無職に→社会復帰しました。

直近で始めようとしていること

最近、自分でも読んでいると精神的に参ってしまうようなネガ系な投稿が続いているので、直近で始めようとしている前向きな話題を書く。

 

  • 趣味

まず、趣味に関して長く続けたスキーをやめる決断をついに下した。

 

hyusen.hatenablog.com

 

ここで書いた後も悩み続けたんだけど、潔く区切りをつける。代わりにピアノを15年振りに再開することを決めた。

  1. 毎日のちょっとした時間の合間でも出来ること
  2. 季節に関係なく1年通して取り組めること
  3. 定期コストが掛かり過ぎないこと

という条件で考えていたら、高校卒業まで長く習っていたピアノが思いついた。原点回帰ってやつかな。下手クソではあったけど、ショパン幻想即興曲や革命のエチュードなんかは弾けていた。ピアノを離れてからジャズを中心に幅広いジャンルを聞き漁り、音楽に関する感性も昔とは随分変わった。そして「のだめカンタービレ」の漫画とアニメを見て、いつか再開させたいと考えていた。

今は全然指が動かない。多分しばらくはもどかしさで悩まされるだろう。最初はゆったりテンポのやさしい曲から再開させようと思う。難易度に関わらず、しっとりとやさしい曲調のものを複数レパートリーで持ちたい。当面は大学時代に購入した古い電子ピアノで我慢するしかないけど、ヤマハかローランドの電子ピアノを購入する計画を立て始めている。

 

  • 洋服

メンタル不調から人に会うことが億劫になっていたこともあり、近年は見た目よりも機能性重視でアウトドアウェアばかり着ていた。裏日本に住んでいるので冬は確かに助かる。しかし、山登りはしないしスキーもやめるので、高スペックな服は必要ない。見た目にも手抜き感満載だ。

この先、機会があるかわからないけど、例えば女性と食事した時にでも浮かないような服装に切り替えていく。セールも近いし、スキー用具やアウトドアウェアの売却代金で何とかまかなうことは出来るだろう。テーラードジャケットとかシャツとか襟付きの服は年齢考えると少しは持っていた方がいいだろうね。

 

  •  資格

資格に関しては、直近でMOSAccess 2010を年内受験してMOSを完結させる。大した資格ではないけど、社内でAccessを使用しているし、ExcelとWordのExpertなど取得してことによってスキル取得に関する意欲を評価してもらい、求職活動が開けたということもある。

また、会社から取得するよう指示を受けているとある資格も、教育ローンまで組んだわけだし何としても合格してやる。

 

 

最近、前職での出来事を備忘録的に書いてはいるけど、終わったことに関してはどうしようもないことはよく理解している。金もなくて色々と制約はキツイんだけど、限られた条件下で前を向いていこうと思う。