線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

ピアノ再開

再開を決めたはずだったピアノ。しかし「もう思い通りに弾けなくなっているんだろうな…。」と考えると、どうしても腰が重くなってしまっていた。

 

hyusen.hatenablog.com

 

先日、社内でずっと気になっていた子に誘いを断られたショックから、とにかく落ち着かなかった。何か心の拠り所が欲しくて、先週末から弾き始めた。あー俺って本当にメンタル弱ぇーな。まぁ、金はないから新興宗教にハマったりはしないのが救いだけど。

 

hyusen.hatenablog.com

 

本格的に練習するのは高校卒業以来。電子ピアノも約10年振りに電源を入れたけどちゃんと音が出た。大学時代に購入したものの、結局殆ど弾かなかった。古いモデルで鍵盤が無茶苦茶に軽いけど当分は我慢。練習が続くようならローランドの電子ピアノを購入しようと考えている。

 

いざ弾いてみると、思った通り高校時代に習った全ての曲が全く弾けない状態であることが分かった。あぁ…結局誰にも聞いてもらえずに全て幻として消えてしまったのか…。

今も奥手だから、当時だって全く出来やしなかっただろうけど、それこそ音楽室でさっと弾けば女子を一撃必殺出来たように思う。非常に非常に受け入れ難い。そして、再開したら弾きたいと考えていた曲の楽譜を開いていみるものの、譜読みが全然出来なくなっていた。うぅ…ショック。

一時間かけて右手がショパン幻想即興曲のフレーズを部分的に思い出したようだが、とてもじゃないけど人前で晒せるようなレベルには程遠い。とにかく完全に指が鈍ってしまっている感じ。もどかしい気持ちで一杯になったけど、今はこれが現実。基礎からやり直すことにした。

 

楽器屋に行く。Amazonのレビューを参考にルクーペ ピアノのアルファベットを購入。昔はこういう練習曲集を弾くのが退屈で嫌で仕方なかった。いざ弾いてみると、レビュー通り練習曲っぽくない感じが非常に気に入った。弾いているうちに指が思い通りに少しずつ動くようになってきた。

練習曲だけではつまらないので、クローゼットを漁ったら小学校3~4年頃に使った楽譜が出てきた。その中にモーツァルトトルコ行進曲があった。懐かしくて弾いてみると、ブランクのせいでなかなか手強い。とにかくミスっても構わず10回ぐらい通して弾いてみた。フフフ…弾けるじゃねーか。まだまだ練習が必要だけど、めちゃくちゃに楽しい!そして何と素晴らしい充実感!

当時は全然気付かなかったけど、この曲、オクターブの部分とかキレイに弾こうとするとなかなか手強い。段々難しい曲が弾けるようになった時、難度のやさしい曲には見向きもしなくなっていたんだけど、今改めて弾いてみるとまた違った発見がある。

とにかく、ようやく一歩踏み出せた。嬉しいよぅ。

 

 

トルコ行進曲

トルコ行進曲