線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

ランナー膝再発

残業漬けの日々になってから3ヶ月。世の中には俺よりもさらに長時間働かされている人が沢山いるわけだけど、信じられない。限界が近い。

 

背中が痛むようになった。同じ姿勢をとり続けていることが原因だと思いたい。内臓の病気だったら嫌だな。ジムでの上半身筋トレは1か月以上中断している。仕事中の姿勢が悪いように思い、スタイルアスリートなるポディショニングシートを買ってみた。座り心地は決していいとは言えないけど、猫背気味だった姿勢がよくなったのは間違いない。

 

少し前に気分転換がしたくて、何となく京都に行った。朝一で着いたものの特に行先も目的も決めてなくて、何となく鞍馬寺貴船神社に行くことにした。「少し歩くみたいだけど観光ガイドブックに載るぐらいだから、大したことないだろう。」となめてかかっていた。

f:id:hyusen:20161128004045j:plain

鞍馬寺から貴船神社の道中の山道、当初の上りはサクサクと歩けた。「全然いけるぜ!」と思っていたが、下り階段の連続。半年ほど前にランナー膝を患った時の嫌な感覚が蘇る。

 

hyusen.hatenablog.com

 

「あぁ…これヤバいな…」と思った時には手遅れで体重がかかる度に、膝の外側に痛みが走る。しばらくすると曲げられないほどの激痛になっていく。ランナー膝再発…。その後も地獄のような下りが続く。我慢して我慢してようやく貴船神社に着いたが、とても景観を楽しめるような状況になかった。

 

 

膝の痛みを抱えながらも、何とか昼前には河原町まで戻る。とにかく座りたい。以前、ブログで見かけた喫茶葦島に行くことを思いつく。開店直後ということもあり、客は俺一人だった。エレベーターを上がって入店した瞬間から経験したことのないような穏やかな空気感に包まれた。インテリアや内装もすごくシンプルでありながら洗練されている。大げさではなく感動してしまった。いつまでもここに座っていたいな、と素直に思った。

その後は藤井大丸とかを適当にウロついて帰った。

 

数年前まで、京都に行くとレンタサイクルで街中を走りまくっていたのに、ここにきてガクッと体が劣化してきたような気がする。ランナー膝も再発してしまった。ようやく人並みに収入を得られるようになって、何も出来ずに終わった20代を取り返そうと思っていたけど、もうすっかりオッサンになってしまったみたい。

 

MTG(エムティージー) Style Athlete(スタイルアスリート) BS-AT2006F-N  ソリッドブラック

MTG(エムティージー) Style Athlete(スタイルアスリート) BS-AT2006F-N ソリッドブラック