線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

心療内科

昨日、3年ぶりに心療内科に行った。この時期日本海側特有のどんよりした天気で脳内物質が作られにくくなっているようだが、とにかく抑うつ状態にあるらしい。薬は避けてきたけど、サインバルタという薬を処方してもらった。

昨年のこの時期、上司が突然辞めることになり、いきなり管理部門全ての課長を兼ねることになった。過去同じポジションにいた人間は既に辞めるか他部署に逃げており、上司は同族経営陣。聞く人間もいないまま訳も分からず、とにかく半年以上はモチベーションだけで凌いだ。責任感なのか使命感からなのかは分からない。土日も祝日も関係なく出社していた。

会社が過渡期にあるためか、ルールや仕組みがあっても機能しておらず、その皺寄せが全て自分の部署に降りかかっている。時間を割いて一つ一つ見直したいが経営陣や他部署から凄まじい数のリクエストや質問が殺到する。夕方まで会議や打ち合わせ、来客応対で殆ど席に座っていない。課長としてのマネジメントなど出来ていないに等しい。

100時間代越えの残業が毎月続き、11月頃から疲労と体調不良などから気持ちが続かなくなってきた。長時間残業を行なっていることを社内回覧で名指しされてしまっていることもまたモチベーションの低下に繋がった。経験したことがない程、ニキビが無数に出来たり、どんなに食事に気をつけても体重が増加が止まらなくなった。
自分でも危ないと感じて温泉や小旅行へ行って気分を紛らわせようとしたが、根本的な解決には至らなかった。12月、全く土日出勤を止めたら仕事が滞り始めた。経営陣は自分達のリクエストが進まないことに対して不満なんだろう。

1月、経営陣からの思い付きレベルのリクエストが続き限界が来た。本来行わなければならないことが自分も部署も全く進まない。
先週はベッドから体を起こすことが本当に辛かった。日中も脳を掴まれているような圧迫感があり、頭の回転が明らかに落ちてしまっていた。やる気が全く涌かないし、集中力が続かない。3年前にうつになった時と全く同じ状況に陥り始めた。

ヤバい…どうしたらいいんだよ。