線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

丁度1ヶ月

退職した会社から任意継続の書類が届く。国保の手続き済ませたからいいものの、任意継続は資格喪失日から20日以内の手続きじゃないの?遅いよ…。今日で退職した会社を休み始めて丁度1ヶ月。たった1ヶ月で全てが大きく変わった。休み始めた頃がもう遠い昔のように感じる。

うつになる程何に悩まされていたのか、整理しないと思い出せなくなっている。社風、仕事内容、人間関係、生活環境…全てに水が合わず毎日が辛くて仕方がなかったはずだけど、頭から消え始めている。

そして、ブログを始めてからも丁度1ヶ月。誰かに発信したいわけではなく、何となく書き残しておこうと無意識に思い始めた。

大学中退前後に今と似た状態になった。あの時は死にたいとすら思っていた。今と同じように毎日何かを感じ、何かをしていたはずなのに、全く思い出せず空白期間になっている。あの状態から軌道修正して就職した自分の変化は、残しておけば参考になったように思う。

過去の事ばかり振り返っても仕方ないけど、また同じようなことを繰り返してしまった気がする。今度は忘れないように書き残しておきたい。