線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

5月最終日。今月は長い長いトンネルに入ってしまったかような感覚があった。求職活動が遅々として進まない。そして失業保険の受給期間がもうじき終わってしまう。そんな状況から情緒不安定になり、落ち着かなくなる日が多かった。 最近応募した求人はいずれ…

市場価値

最悪のケースを想定してバイト先だけは確保。相談に乗ってもらっている昔の職場の先輩が経営に携わっている会社。正社員を雇う余裕はないけど、バイトならばとOKしてくれる。たとえバイトでも収入を得ないと、税金関連の支出に対応できなくなる。そして秋に…

しっかりしろよ

ファイナンシャルプランナー2級を受験。社保・生保・損保・不動産・金融・税金といったジャンルを幅広く扱うこの試験、実務上ではもちろん、私生活においても勉強をしていて損はないように思う。 自己採点の結果、多分実技試験は合格で学科試験がアウト。サ…

国民健康保険の減免申請

来週月曜日は雇用保険認定日3回目。6月中旬の4回目がラストで日割り支給。完全に収入がストップする。 元気にさえなればきっと仕事はすぐに見つかると信じていた。また、なるべく早く以前の状態を取り戻そう、維持しようとして支出は特に抑えてこなかった…

分析

先日、面接を受けた会社から電話が入る。不採用。ただし、その理由を説明してくれた。 今回は管理者の募集であり、担当者の募集ではない。 担当者であれば採用したかったが、管理者としては経験が全く足りていない。 2~3年後に担当者の採用計画はあるが、…

職業訓練

先日の圧迫面接が未だに尾を引いている。「管理職も未経験、原価計算も管理会計も経験のない俺のスキルでは、企業のニーズに絶対合わないじゃないか!?」と否定的になってしまっている。あげく「殆どの求人が年齢制限34歳以下とギリギリだし、この際思い切…

静かな圧迫面接

昨日、ハローワークの就職支援セミナーへ行った。前回は20名ほどだったのに今回は50名を越えている程集まっている。しかも高齢者ではなく、働き盛りの年代が多いように見える。自分に情報が回っていないだけで地元のどこかの会社でリストラか倒産があったの…

アピール

先日のITパスポート、2週間後に控えるFP2級に続き、直近で受験出来そうな資格を探す。希望する職種の実務に関連性があり短期間でもいけそうなものだと、MOSのエクセル・ワードのエキスパートやビジネス実務法務検定2・3級といったところが候補。 エクセ…

ITパスポート

今日、ITパスポートの試験を受けてきた。 IT畑とはこれまで全く無縁だったけど、4月に本屋でたまたま広告を目にした時、合格率の高さに惹かれとりあえず資格欄を一行埋めようと思ったのが受験動機。そして、仕事上でも私生活でもIT系の知識を得ていくことに…

リネンシャツ

ハローワークへ求人検索に行く。連休直後ということもあり新規求人は殆ど出ていない。ただ「プラネタリウムの運営に関わる業務」という滅多に目にしないような求人が出ていた。雇用期間が施設開設の来春からということで条件には当てはまらなかったけど、こ…

皆勤賞

連休が終わる。祖母の様子を見に行った以外は予定通り家とジムで過ごした。 ジムは連休中、皆勤賞。図書館の行き帰りの道中、飲み食いをすることがすっかり習慣になってしまっていた。それに4月下旬に禁煙を始めて以降、食欲も増している。退職直前から比べ…

連休

連休に入った。と言っても毎日が連休みたいなもの…。 社会人になってからゴールデンウイークをまともに楽しんだことがない。遠出をした人の話を聞くたびに「俺って一体何なの…?」と劣等感に苛まれていた。 夕方まで家か図書館で大人しく過ごし、夕食の後は…