線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末。3月もあっという間に終わっちゃった。すっかり桜の季節。自分の住んでいる県は今日、開花発表があった。家からそう遠くないところに桜の名所があるけど、まだつぼみの状態。来週には満開になるしょう。 …桜前線ではなく求人情報こそ毎日気にしない…

初回認定日

今日は失業保険の初回認定日。失業認定申告書は先週の説明会中に書き上げていたのでスムーズに進む。 離職票上の退職理由は自己都合。でも、心療内科の先生に予め別の書類を書いてもらっており、特定理由離職者扱い。給付制限なしで即支給が始まる。これも社…

新婚

新婚の友人夫妻と雪山に行く。教えて欲しいという話だったのに、友人はアドバイスに耳を貸さない。デタラメなボーゲンで滑っては転ぶを繰り返し、もうウンザリ。雨が降ってきてゴーグルの視界が遮られておしまい。 不本意だけど今シーズンはこれで最後かな。…

ドラマ

マッサンが終わってしまった。いい最終回だったと思うよ。 ドラマをじっくり観たのは半沢直樹以来。ドラマにはめっぽう疎く、半沢直樹以前は監査法人、のだめカンタービレ、池袋ウエストゲートパークぐらいしかまともに見たことがない。 社会人になってから…

雇用保険説明会

今朝のマッサン→あさイチは泣けた。年寄りの如く、朝から連続テレビ小説を見ているのもどうかと思うけど、おかげで規則正しく起床している。午前中は図書館。転職に関する本に目を通す。この手のジャンルはあまり手に取って読んでこなかったけど、今読んでみ…

音沙汰無し

図書館に行ったけど、なぜか休館。家に戻ろうとすると、近所の住人が家の周囲を掃除している光景が見えたのでネットカフェで過ごす。毎日求人検索をしているが変化はなし。 お金はあまり使いたくないんだ。でも傷病手当金がまだ入ってこない。大分前に会社に…

求職

すっかりマッサンを見るのが日課になってしまった。 見終わった後、約2週間振りに雪山へ。週明けから冷え込んでいたので山には多少降雪があった。週末は県内外からの客でごった返すホームゲレンデも、3月下旬の平日ということもありガラガラ。雪質はハイシ…

退路

先日「線が細い。」と言われた事をまだ引きずっており、自信喪失気味。繊細過ぎ。弱っ。 2社目の紹介状をもらい履歴書を発送。Uターン支援機関の担当者は当初からここを強く推していた。堅いし人生設計も立てやすい会社とは思うけど、うーん…俺はピンとこな…

お彼岸

お彼岸。母方の祖父の墓参りを兼ねて金沢駅を見に行った。先日開通した新幹線がホームへ入ってくる所に丁度良く立ち会う。 駅の中はかなり整備されてた。シップスやアーバンリサーチが出店していた。小綺麗な身なりの老夫婦がシップスを訪れ、旦那さんがスー…

線が細い

離職票のコピーを持って市役所に行き、国民年金の免除申請を行う。無職期間はやむをえなし。 辞めた会社で毎日使っていた仕事用の筆記用具は、結局かえってこなかった。仕方ないので新たに購入。シャーペンはクルトガのラバーグリップ付0.5mm、黒ボールペ…

生き遅れ

友人の披露宴に出席。大学時代の同期と久しぶりに再開。ただし俺だけ学部が違うこともあり、思い出話や撮影時に微妙な距離感があったことは否めない。それでも新郎にまつわる数々の話で久しぶりに笑った。 独身は俺だけだった。みんな悩みながらもしっかり家…

心穏やかに

1ヶ月振りに髪を切りに行く。当初パーマをかけることも考えたけど、それはやめてワックスで動きが出るような感じにしてもらう。 証明写真を撮り直す。先月撮ったものは目の下にクマのある酷い表情で使いようがない…。今回は老舗の写真館で撮ってもらうこと…

今日は久しぶりに雪が降った。図書館での日課に、ペン字と筆ペンの練習を加えることにした。字がとにかく汚い。これまで事務系の仕事をやってきたとは思えない。 最初の職場では報告書も資料もワードやエクセルで作成していたため、自身の字の汚さを感じさせ…

月曜日

無職になってから月曜日の身の置き場所に困る。引越も手続きも殆どが終わってしまった今は、特にそう感じる。 近所の目を気にする両親からの要請もあり、日中はなるべく家は空けるようにしている。しかし、月曜日は図書館が休館。ネットカフェや喫茶店で大半…

末期

起きて多少気分が上向いていたので雪山へ。もうしばらく降ってないし雪が腐っている。小雨が降って視界を塞がれる。霧ほどではないけど厄介だ。 ここ3シーズン、DICE JOCERの偏光トリプルレンズを使っている。殆ど曇ることなく満足。ただ、バンダナを挟むア…

厳しいね

メインバンク口座以外の住所変更を行う。メインバンクは、まだ引落や振込が続いているため後日。 友人の披露宴が近づいているため、新券3万円も用意した。おめでたいが出席自体を何だか躊躇してしまう。 預金残高がかなり減ってしまている。家財道具をヤフオ…

ガス欠

午前中、図書館で過ごす。ここは子供向けの本やスペースが充実しており、赤ちゃんや小さい子供を連れた母親が多い。30歳になる前ぐらいから、そんな同世代の姿を見ていると、泣きたくなるような感情を覚えるようになった。自分の年代であれば、家庭を持って…

ジョブカフェ

久々にジョブカフェに行く。ネットに公開されていない求人も含めて情報収集しに行った。新年度が近いだけあって求人の数は増えてきている。 過去の経歴を活かせるのであれば業種は何でもいい。ただ大企業で働くのはもうゴメンだな。派遣や契約でスタートして…

地元に戻れて良かった

実家の自分の部屋にベッドを搬入してもらう。セミダブルサイズを購入してしまったため階段の間口を通らす、窓から釣り上げてもらった。引越作業はこれでほぼ終了。やっと落ち着いた。転職前の地元での生活感覚が戻ってきた。 クロックス直営店でサンダルタイ…