線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2016-01-01から1年間の記事一覧

ランナー膝再発

残業漬けの日々になってから3ヶ月。世の中には俺よりもさらに長時間働かされている人が沢山いるわけだけど、信じられない。限界が近い。 背中が痛むようになった。同じ姿勢をとり続けていることが原因だと思いたい。内臓の病気だったら嫌だな。ジムでの上半…

年齢×1万円以上の給料

役職就いてから残業が凄まじい。土曜日はほぼ返上して出勤していることが多い。経営者からの細かい指示に一つ一つ対処しながら何役もこなさないといけない。加えて会議や打合にも出席。部署長クラスは皆オーバーワーク状態であり疲弊しきっている。自分がそ…

昇格

今の会社に入社してから1年が経った。うつと無職期間を経て不安を抱えながら社会復帰した日からあっという間だった。 hyusen.hatenablog.com 自分が過去に積み上げてきた職務経験が大きく活かせていることはもちろん、キャラクターも受け入れられ周囲との関…

話を聞かされていない

どうやら妹が結婚間近っぽい。昨日、交際相手が遠方から挨拶に来たようだが、俺はこの件に関して家族の誰からも一切話を聞かされていない。 夕方帰宅すると、普段散らかって小汚いリビングと妹の部屋は完璧なまでに掃除が行き届いており、この場で行われたで…

カラーコーディネーター2級

少し前から興味のあったカラーコーディネーター2級を受験してきた。…また2級から受験してしまう見栄張りの悪い癖が。 今の仕事には直接関係ないかもしれないけど、例えば資料作りとか仕事着での印象操作、プライベートなら洋服やインテリア選びの時とか知識…

ランナー膝と腱鞘炎のその後

ランナー膝と腱鞘炎の診断を受けて以降、毎週湿布をもらいに病院へ通っている。 hyusen.hatenablog.com 毎日湿布を真面目に貼っていたおかげで、痛みは治まり日常生活には支障は出ていない。階段が下りられず、まともに歩くことも出来なかった当時を思い出せ…

ランナー膝と腱鞘炎

先週、久しぶりに東京に行く機会があった。皇居近くのホテルに泊まるので、ランニングをしようと意気込んでいた。 着いた初日の夜に決行。普段はウォーキング程度でランニングは殆どしていないのだけど、夜の都会のど真ん中を走っている感覚が最高に気持ち良…

ピアノ再開

再開を決めたはずだったピアノ。しかし「もう思い通りに弾けなくなっているんだろうな…。」と考えると、どうしても腰が重くなってしまっていた。 hyusen.hatenablog.com 先日、社内でずっと気になっていた子に誘いを断られたショックから、とにかく落ち着か…

戸惑い

先日、人事評価の面談があった。俺のことを会社がかなり高く評価してくれていることを知った。嬉しい反面、今までまともに評価されたことなんてないから、どう受け止めていいものか正直なところ戸惑っている。 面談中に上司が「キミはまさに逸材だ!」などと…

ゆっくり休んで欲しいな

最近、古い友人が適応障害を患ってしまい、ここ1ヶ月ほど相談相手になっている。 友人は転職先での凄まじい言葉の暴力と長時間拘束によりメンタルを病んでしまった模様。地方ではありえないような金額の給料に目がくらんでしまったらしい。冷静であればその…

セールに合わせて

セールに合わせて仕事用に身に着けるもの中心に色々と購入。 まずはコートにネクタイ数本、マフラー、会社用のカーディガンをスーツカンパニーで購入。ツープライススーツ店は他にも選択肢はあるけど、スーカンの商品が一番好きで社会人になってからずっとお…