線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2017-01-01から1年間の記事一覧

ベッドの中

朝から何のやる気が起きなくて、ほぼ一日中ベッドの中にいた。今日は休日だ。どうしてもやらないといけない仕事がたまっている。今週は5つも会議があり、部署はデタラメに多い会議資料作成に追われて完全に他の仕事が停止していた。これまで責任感からか何と…

再び

最近、急激に会社に行くことが辛くなってきた。土日も休みたい。一杯やりたいことがあるのに何一つ出来ない。身体も心も休まらない。残業時間が半年以上3桁時間を超えている。何とか責任感だけで持ち堪えていたけど、総務も人事も経理も管理するなんてのはそ…

カオス

3ヶ月程、月1しか休めない状況が続いた。部署で抱える業務範囲があまりに広過ぎること、人員が全く足りていないこと、ベテランがいないこと、経営陣からくる山のような指示等々…色んな状況が混じり合ってカオスな状態。業務の棚卸を行うことにしたけど、何か…

妹の結婚式・披露宴

毎日深夜近くまで残業が続き体調不良に陥っている。今週、風邪のような症状が出てきて毎日咳き込んでいる。今日は出勤日だったが特別休暇をもらい、妹の結婚式と披露宴に参列するために早朝から辛い体を起こし、朝一の特急で現地に向かった。 ここ数年、親族…

新車の購入③

エクストレイルを試乗しに行く。2代目から3代目にフルモデルチェンジして丸みを帯びたデザインになった時、ドラえもんの声優が変わった時と同じぐらい受け付けなかった。しかし見慣れてくると、洗練されたデザインに思えてくるから人間の感覚っていい加減…

新車の購入②

車を購入しようと思い立ち3月ぐらいから試乗を始めた。今の車の車検は秋だから人気車種なら遅くとも夏頃には契約する必要がある。 各メーカーとも日本市場は見切っているためか、選択肢はそう多くないことに気付いたので、サイズにとらわれず色んな車に試乗…

新車の購入①

最近、「いい加減車を買い替えて欲しい。」と両親がやかましかった。「ボロい車に乗っていたら、デートにも誘えないでしょ。」「やっと年齢相応の収入を得られるようになったのだから、少しはいい車に乗って欲しい。」だとさ。 これは、どうも先日結婚した妹…

イントラマティック

仕事用の腕時計を買った。ハミルトンのイントラマティックH38455151。 線も細いが腕も女のように細く、手首周りは15㎝しかない。加えて色白なので、無神経な地黒女から会うなり「生理的に受け付けない」と貶されたことがある…。 最近主流のケース径40㎜以上…

一杯一杯

毎日が目まぐるしい。会議や取引先への引継挨拶のオンパレードで肝心の元上司からの引継や自分の業務が全く進まない。自分から部下への引継はもっと進んでいない。次々に経営陣からリクエストや指示が飛んでくる。ヤバい。比較的手が早い方で、今の勤務先に…

人間ドック

先日、初めて人間ドックに行った。もうそんな年齢になったんだなぁと感じる。野球やサッカー選手なら引退してもおかしくない年齢に既に達している。仕事で追い込まれてて、大分前に会社から配布されたドックの封筒を一切開けてなかった。興味本位で胃カメラ…

課長

上司が突然辞めることになった。あまりの高ストレスに耐えかねてしまった様子。殆ど引継期間もなく、俺に課長職を押し付けて逃げるように退職準備を進めている。役職に就くことは30代での目標の一つだった。別に社畜になりたいわけでない。役職経験がないこ…