線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

7月末日。夏休みに入り、図書館は夏休みの小学生で朝から一杯になっている。静かさを求めて家で過ごすことが多くなってきた。 先日も触れたけど、条件面などに拘らず積極的に応募するようになった。たまたまなのか一時的なのか、まとまって求人も出ていた。…

半年

ブログを始めて、そして社会から脱線してから今日で丁度半年経った。本当はこのタイミングでいい内容を書きたかったな。 今日時点でまだ職に就くことが出来ていない。八方塞りの状況。考え過ぎて精神的に参ってしまう時が多い。動悸が激しくなったり、胃が痛…

踏んだり蹴ったり

気分を新たにハローワークへ。条件に合いそうな求人が出ていたので問い合わせてもらう。 ところが担当した職員が、大学を中退したことをわざわざ先方に伝えてしまう。即刻断わられる。ただでさえ求人の数が少ないのに、学歴フィルターにより応募すら出来ない…

自然音

連休前、実は胃が痛む感覚があった。内科に行こうかとも思ったけど我慢した。昨日・今日と穏やかに過ごせたため、痛みは引いている。結果が出ないことで負のスパイラルに陥りかけており、自分が感じている以上に体はストレスを感じているんだろうか。 また最…

MOS PowerPoint 2010

MOS受験シリーズ第3弾、PowerPoint 2010。 これまで実務でもセミナーや社内発表会でのプレゼン資料作成程度に数度使っただけで、この先入る会社によっては二度と使わないかもしれない。 ただ、面接では「長い無職期間中に一体何をされているんですか?」と…

もう間もなく

昨晩は不採用の連絡にへこんでしまい、ぐったりして何も手につかなかった。今朝の朝食後まで引きずっていた。日数を要してしまったことにより、思い入れが強くなり過ぎたみたい。 絶望的 - 線が細い人の日記hyusen.hatenablog.com 外へ出るとすっかり気分も…

絶望的

応募から結果まで1ヶ月半費やした本命の求人に落ちた。ショックが大きく、前を向くことが出来ない。 事務系でも今までとは経理や総務とは全く違う総合職だった。民間企業ではない。ただ職務経験上、対人折衝などを活かして挑戦できると直感的に感じた。そし…

2年前

メールの整理をしていたら、丁度2年前の今日受信した転職エージェントからのメールが出てきた。前の会社に採用決定されたことを伝える内容。大喜びしたのも束の間、最後まで読むと契約社員からのスタートを告げる内容だった。 大手企業の場合、中途採用者は…

目撃

かつて面識のあった人達に、フラフラしている姿を目撃されている模様。県外へ出たはずの俺が、しかも平日の日中に見かけたとちょっとした話題になっているらしい。「以前より大分やつれた様子だったから、あえて声は掛けなかった。」というやさしい人もいる…