線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年振りのバイト

10年振りにバイトをした。学生の頃に長期のバイトはいくつか経験したものの、単発バイトはこの歳にして初めての経験だった。 1件目はアイドルの握手会スタッフ。平日ということもあり、訪れたファンは100名にも満たなかった。自分の仕事はCD購入列の整理、…

挨拶

お盆を挟み内定を得るまでにお世話になった方々に挨拶をして回った。社会復帰に目途がついたのは、周囲の年長者のサポートがあってこそだった。特にUターン支援機関の担当者は、うつでダウンする前から地元に戻ることを相談させて頂いており、涙ぐんで喜んで…

長いトンネルから抜ける

内定を頂いた企業で働くことを決めた。ついに長いトンネルから抜ける。ほっとした。 ただでさえ求人数の少ない田舎県。男性向けの管理部門の求人はさらに限られていた。限られていた上に管理職経験者やベテラン即戦力を求める求人ばかりで、全く歯が立たなか…

内定辞退

先日、喉から手が出る程欲しかった内定を辞退した。 平日の心理的負担がピークに達しつつある。何も手が付けられずに面接を終えた企業からの連絡をずっと待っている。バカみたい。 時間帯によっては不安から、居ても立っても居られないほど冷静でいられなく…

物忘れ

昨日も日付を間違えたけど、今日も物忘れをしてしまう。 図書館へ借りた本の返却に行った。しかし職員が1冊足りないと言う。自分では5冊借りたつもりでいたけど、実際には6冊借りていた。借りたのは2週間前。記憶の彼方へ消えていた。幸い、次に借りたい…

英語

前回、曜日を勘違いしていたことを書いたけど、結局今日だった面接。ラッキーでも何でもなかった。またまたまた上手くいかず。 製造業の管理部門の面接はなぜ否定から始まるのかな?そして、なぜ履歴書上の欠点を徹底的に掘り下げてくるんだろう?まるでB品…

勘違い

さっき、手帳を開くまで8/4(火)を月曜日と勘違いしていた。そして、月曜日に面接をするつもりでモチベーションを上げていた。 手帳には面接日時を8/4に記載している。月曜始まりのカレンダー。…何だか疑わしくなってきた。電話で「早い方がいいからと月曜…