線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罰ゲーム

6月が終わる。あっという間だった。就職が決まった状態で今日を迎えたかった。今はただそれだけ。 家族からの罵倒が日を経つ程に酷さを増している。家に置いてくれるだけマシなのかもしれない。けど、内側から抉り取られているよう感じでたまらない。朝食時…

MOS Word 2010 Expert

先日のMOS Excel 2010 Expertの合格に味をしめ、Word 2010 Expertも受験してみた。 <a href="http://hyusen.hatenablog.com/entry/2015/06/21/231438" data-mce-href="http://hyusen.hatenablog.com/entry/2015/06/21/231438">MOS Excel 2010 Expert -…

暗示

先週、面接を受けた企業から郵送物が届く。予想通り不採用通知だった。またか…。SPIは勿論、面接も全然上手くいかなかったことは先日書いた通りで期待はしていなかったけど、これだけ結果が出ないと自分を否定したくなる。 SPI - 線が細い人の日記hyusen.hat…

最終の認定日

雇用保険認定日4回目。最終の認定日。「じゃあ(失業保険の)残り全てを振り込む手続きしておきますね~。」とあっさりと終わってしまう。担当者は現在の状況も今後の事も気にかける様子はなかった。手続終了後から相談窓口が強制的に変わった。ここ1ヶ月…

MOS Excel 2010 Expert

今日はMOS Excel 2010 Expertを受験。学習環境になる自分のPCにはOffice 2010がインストールされており、今までの勤め先も2007か2010だったので2010を選択。 5月後半に申込して以降、たっぷり時間はあった。しかし、FP2級の受験直前期以上に集中力を欠いて過…

またしても

先週、筆記試験を受けた企業との面接。 またしても大学中退と前職を辞めた理由について徹底的に質問責めに遭う。重ねてきたイメージトレーニング通り前向きさと積極性を見せて対処したものの、極めて厳しい反応。 前者について、面接官が個人的に気にくわな…

住民税

以前住んでいた市町村から住民税の納付書が届く。先日、現住所の市役所に減免や分納について確認しに行ったことに触れたけど、住民税は1/1時点での住所地で課税されることをすっかり忘れていた。 <a href="http://hyusen.hatenablog.com/entry/2015/05/22/103354" data-mce-href="http://hyusen.hatenablog.com/entry/2015/05/22/103354">国民健康保険の減免申請 - 線が細い人の日記</a>hyusen.hatenablo…

SPI

採用試験。仕事内容が職務経歴と合致していたため、ハローワークからの強い勧めがあって応募した求人だった。2週間以上連絡が無く、非常にやきもきしていた。昨日の夕方、連絡がやっと入る。半日かけて面接と筆記試験を行う、という内容だった。 当日。建物…

求職活動において大きな壁にぶち当たる。 今週、Uターン支援機関の担当者と打合せを行った。会計事務所→上場企業の経理職 という職歴からこれまで経理職メインに据えて求職活動を進めていた。 ところが、地元企業の ①管理職経験者 ②管理会計と原価計算の実務…

今更感

今月も図書館に通う毎日が始まった。先が見えないので、最近は心理的にやや不安定気味。筆ペンとペン字の練習で心を落ち着かせてから、各種資格・検定試験の勉強をこなす。前向きになるためにたまに心理学の書籍を読んだりもする。先日のFP2級は失敗してし…