線が細い人の日記

うつ病を患い無職→社会復帰→再びうつ気味

女性

今年も残すところあと1ヶ月を切った。数か月前まで地獄のような日々を過ごしていたのに、まるで何事もなかったかのように、普通のサラリーマン生活を送っていることが未だに不思議な感じがする。

ただし、友人とは大分疎遠になってしまった。皆、家庭があってそれぞれ事情があるんだろう。殆ど連絡が来なくなってしまったし、誘っても忙しいみたいで相手をしてくれない。

 

家庭どころか彼女すらいない俺。また今年のクリスマスや年末年始も一人か…。てか、やっぱりこのままずっと独りなんだろうな…と急に思う時があって胸が締め付けられるほど苦しくなったり、涙が浮かんで来たりすることがある。別に鬱ではない。いつものこと。

33年も生きていてこの時期いい思いをしたことが本当にない…。今からの時期、パートナーいたらどんなに楽しいのかな。いつになったら妄想世界を抜けられるのかな。

 

実は同僚にとても気になる年下の子がいる。仲良くなりたくて何度も声を掛けようとしたけど、意識し過ぎてその一歩が踏み出せない。話す前から顔が赤くなってしまう。昼食時とかに休憩室で何度も二人になった大チャンスがあったのに、入室時に「おつかれさまです。」ぐらいしか声を掛けられない。

 

今まで2人と付き合ったことがあるが、いずれも可愛いあるいは美人ではなく、会話するのに全く緊張はしなかった。というより、今まで一目惚れするような自分の好きなタイプの女の子には話しかける事すら出来ず、一度たりとも仲良くなれた経験がない。恥ずかしくて20歳頃まで異性と会話をすることすら出来なかった。

 

周囲から「○○さん(俺)はモテるでしょ?」とか「なんでまだ独身なの?」なんて質問が飛んでくる度に辛い。実際、背はやや低いが体は締まっているし、身だしなみや清潔感にはかなり気は配っているし、ブサイクでもない。

「モテたことないから。」「恋愛経験少ないから。」とか本当の事を述べると、嫌味やウソを言っているように聞こえるようで、相手を怒らせてしまうことがよくある。…全部本当なんだ。ちなみにセックスは丸12年していない…。

 

女性が「怖い」というのもある。年収が低かったため28歳まで軽自動車に乗っていたのだけど、これが理由で待ち合わせ場所でそのまま立ち去られたことが3回ある。地方住みで学生じゃあるまいし軽自動車でデートに誘うなんてバカげている。

前の彼女には年収が理由でフラれた。悩みを抱えた子を親身になって励まし続けたら、ストーカー扱いされ絶縁された。

社会人になってからはこういう思いしかない。

 

先日も銀行の渉外担当者が「ええ、○○さんってご結婚されてないんですか?」「彼女もいない?」「では、当行の独身女性行員をぜひ…」なんて話になったが、俺は何だかとても悲しく消極的な気分になり「ハハ、気にしないで下さい…。」と素っ気ない反応をして担当者を困惑させた。そこでがっつくのが男として正しい反応なんだろう。

 

俺は人として何かが根本的に足りていない…。